読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松岡徹の週刊イートリート

Eatreatにまつわることをはじめ、食・健康・栄養に関すること中心に。

Eatreatイートリートの事業紹介です①Webマーケとレシピ開発

4月ももうすぐ終わり。 寒くなる日もなくなり、暖かい毎日です。 イートリートはサイト運営をメインで行っていますが サイト運営以外にも事業活動を行っています。 今回は、その事業活動についてどのようなものを行っているかご紹介いたします! ①Webマー…

Eatreatイートリートって何?

4月も2週目ですね。 ブログ更新が滞っておりました。 気付いたらビックリ!前回の更新から20日も経過していました。 週刊と銘打っているのでしっかり更新しないとです。 さて、イートリートで営業していると『イートリートって何?』と良く聞かれます。 踏み…

管理栄養士国家試験お疲れさまでした

3月19日は管理栄養士国家試験でした。 受験生のみなさんお疲れさまでした。 管理栄養士は『食』に関する唯一の国家資格になります。 4年間勉強して、さらに国家試験をパスしてようやく手に入る資格。 ぜひ大事にしていただきたいです。 管理栄養士のために…

栄養士さんって何ができるの?

今日から春場所が始まりましたね。 いきなり相撲の話で恐縮です。 今までの経験なのですが大阪場所は場所中、急に冷え込む日が1日、2日ありますね。 急に寒くなると体がついてこないのでこのまま暖かくなってほしいと願うばかりです。 さて、Eatreat…

管理栄養士さん募集!

2月もあっという間に終了しもう3月になりましたね。 Eatreatでは3月から新事業が始まります。 管理栄養士・栄養士に特化した 人材派遣・職業紹介事業です。 もっともっと栄養士さんたちのスキルを世の中に活かしてもらう、そして一般の人にも知ってもらうこ…

Eatreatアカデミー開催しましたよ

2月23日にイートリスタ大倉さんによる 『はじめての薬膳(初級編)』を開催しました。 薬膳セミナーってどんなことをイメージしますか?? 漢方? 生薬?? 漢字ばかり??? 大倉さんのセミナーは違います! もちろんそのような内容もありますが、 基本や食…

想いを聴きだせる聴きだ上手になりたいです。

介護サービスってどのように感じていますか? 自分の身近な人が介護サービスを受けていました。 保険が適用されることもあったり、全額自費で行うこともあったりと様々ですが お金がかかることは間違いないです。 そして、提供する側としては儲けないと意味…

ブログのタイトルを変更しましたよ

ブログの名前を 『週刊イートリート』に変更です! 今まで不定期に書いていたのですがやっぱり縛りがないと継続するものも継続しないということがわかり、タイトルに『週刊』を入れることにしました。 これで毎週更新すること間違いなし。曜日は固定ではない…

2月に入りましたね

今年もあっという間に一ヶ月がすぎました。 サイトもコンテンツが充実してきて徐々に見てもらえる人も増えてきました! 1月は学会展示を行い栄養士さんとリアルでの接点を持つことにも挑戦。 イートリートの理念や想いを直接お伝えできるとても良い機会でし…

Eatreatアカデミーが始動しましたよ!

Eatreatの新コンテンツ『Eatreatアカデミー』が公開されました。 名前の通りEatreatで開催するセミナーです! 栄養士さん向けのものや一般向けのものまでさまざまな内容のセミナーを行っていきます。 特に栄養士さん向けのセミナーには力を入れて行きたいと…

管理栄養士・栄養士が情報発信する意味

Eatreatはサイト上で質問やコメントを通じてコミュニケーションを取ることができます。 この機能以外に、イートリスタの皆さんにコラムとしての情報発信を行ってもらっています。 内容はキャリアパスに関することや知識の向上を目的として物まで様々です。 …

2017年の仕事はじめから1週間

無事、年越しもでき新年を迎えることができました。 そして1月4日が仕事はじめ。 1週間経ちましたがバタバタとしているのは昨年から変わらずですが 新しい年の始まり・新しい期の始まりということで目標を立てます。 今期のEatreatの目標 『協力してくれる人…

2017年に向けて

2016年はいろいろな事が起きた年でした。 Eatreatを立ち上げ今までの環境と全く異なった場所に身を置くことになりました。 今までの仕事とは全く違うことになり、しかもやり始めた仕事が管理栄養士・栄養士の方にフォーカスしたインターネット関係・・・ 正…

新規事業に協力してくれますか?

『新しい仕事を進めています!』 というと非常に聞こえが良いですね。 新しい仕事をするためには新しい価値を見つける必要があります。 その新しい価値を見つけて、じゃあそれを仕事にしていくぞ!って進めると 仕事領域が少しかぶってしまっている人たちと…

日本橋『だし』教室を開催しましたよ

Eatreatで『だし』教室を開催しました! だしの基本である、かつお節や昆布の紹介。 削り方や煮出し方でだしの味は全く変わってきます。 飲み比べを実際にしてもらいその差を見てもらいました 節を見てさわる機会もあまりないので皆さん興味深々でした。 そ…

Eatreatからの『食育・食文化』の発信

和食がユネスコ無形文化遺産に登録されて以降、和食ブームが続いていますね。 和食はヘルシーというイメージが付いていることから海外でも健康的な食品として人気があります。ただ、実際に海外で提供されている和食はイメージしているものとかけはなれている…

新しいアイデアってそんなに産まれてきますか?

はい!産まれてきます!!・・・嘘です。 全然産まれてきません。このような人間なのでクリエイティブな仕事に携わっている方は自分にはない能力を持っているので非常に尊敬します。 新しいサービスを導入しました! これは (自社にとって)新しいサービス…

社長業として何をする?

Eatreat株式会社の社長に就任して4ヶ月。 社長としての役割はどのようなものか日々、考えています。 モデルになるような社長像は世の中に数多くありますがどのスタイルがEatreatにとっての正解かはわかりません。 Eatreatが成功した時に『あぁ、このスタイル…

都電にはじめて乗りましたよ。

東京に来て1年3ヶ月。新鮮な毎日がまだ続いています。 松岡の出身は関西で、いろいろと東京都の文化の違いを感じるわけです。 日常生活から食文化まで考えるとキリがないくらいに。 よく言われるエスカレーターの並ぶ位置が反対だとか うどん文化とそばの文…

企業理念『私たちは栄養士さんと共に食べる喜びを通して健康な世界を創造します』

Eatreat株式会社 Eatreat(イートリート) - 管理栄養士・栄養士の活躍を応援するサイト - は今年の8月に起業したての会社です。 メインであるサイトも10月にオープンしたばかり、これからの会社です。 Eatreatは『Eat』 + 『Treat』を…