松岡徹の週刊イートリート -栄養士の活躍を応援する-

Eatreatにまつわることをはじめ、食・健康・栄養に関すること中心に。

企業理念『私たちは栄養士さんと共に食べる喜びを通して健康な世界を創造します』

Eatreat株式会社

Eatreat(イートリート) - 管理栄養士・栄養士の活躍を応援するサイト -

は今年の8月に起業したての会社です。

メインであるサイトも10月にオープンしたばかり、これからの会社です。

Eatreatは『Eat』 + 『Treat』を繋げた造語ですが食べるは健康につながるという想いで社名にしました。

 

では、食べると健康を繋げるためにはどうしたらいいのか?

 

そのかけ橋は

管理栄養士・栄養士の皆さんがなってくれるのでは!という考えに行きつきました。

 

特に管理栄養士は食に関する唯一の国家資格です。今では医療分野などにも活躍の場が広がってはいるのですがその認知度はまだ低いです。給食を作るイメージが強く、それ以外にも幅広い職域があるにもかかわらずほとんど知られていないことが現実です。

 

認知度が低いとどうしてもその価値が伝わりにくくなります。

食に関する情報がありふれ、何が正しくて何が間違っているのか?判断が難しいご時世です。栄養士が作るレシピ・栄養士が発信する情報など有資格者が携わり、エビデンスのしっかりしたコンテンツは非常に価値があるにもかかわらずそこに付加価値が見いだせない。

これは非常にもったいないことだと思います。

エビデンスがしっかりしていない情報は論外ですが・・・)

 

『食』が注目されている今だからこそ、Eatreatから情報発信を行い管理栄養士・栄養士さんがもつスキルや情報を世の中に知ってもらいたいという想いがあります。

まずは、

食に関して何か困ったり相談したいことがあれば気軽に栄養士さんに相談しに行こう!

という考えを持ってもらえるようになることが目標です。

 

食べることがしっかりすれば健康寿命も長くなっていくはず!

未病対策につながる可能性のある管理栄養士・栄養士の価値を発信していくことで業界全体が盛り上がり、その先に健康な人が1人でも多く、健康寿命が少しでも長くなる、そんな価値を提供できる企業をEatreatは目指していきます。