松岡徹の週刊イートリート -栄養士の活躍を応援する-

Eatreatにまつわることをはじめ、食・健康・栄養に関すること中心に。

新しいアイデアってそんなに産まれてきますか?

はい!産まれてきます!!・・・嘘です。

全然産まれてきません。このような人間なのでクリエイティブな仕事に携わっている方は自分にはない能力を持っているので非常に尊敬します。

 

 新しいサービスを導入しました!

これは

(自社にとって)新しいサービスを導入しました!

 

ということが実は正しいのでは?と思うことが多々あります。

 

得てして新しいサービスというものは斬新なものになりがちでこれはもう、受け入れられて一発あたるか、見向きもされず外れるかのギャンブルではないのかと思う次第です。

で、純粋に新しいものは先に述べた通りですが、新しいサービスのジャンルとしてもう1つ既存品を組み合わせて新しいものとして投入するという方法もあります。

 

世の中には溢れるほどのサービスがあります。

それぞれのサービスの特長を組み合わせる。

つまり

サービスという点と点を結んで線にすることで新サービスを産み出す方法です。

 

ちなみに2016年のヒット商品1位は【ポケモンGO】です。

「2016年ヒット商品ベスト30」&「2017年ヒット予測ベスト30」発表 - モデルプレス

これは場所を巡ることにポケットモンスターを組み合わせたゲームです。

この組み合わせにプラスして

実際の街並みを画面を通して見ることでポケモンが見つかるという新しいエッセンスが光っています!

 

点と点を結んで、その線で新しい絵を描く。

 

Eatreatも新しいサービスを導入し続けブラッシュアップしていく必要があります。

そのブラッシュアップが『良いもの』になるように

点となることを少しでも多く自分にストックできることが重要で

そのためには、いつ何時何がきても受けとることができるように、自分をいつでもオープンな状態にしておくことが重要だな~と思いました。

点を多く持つことで他の点と結べる可能性は多くなりますし、

結んだ線がすごく素敵な線になる可能性もあります。

このような線を作れるだけ作ってEatreatをどんどん素敵な形にしていきたい。

 

仕事は追っても追われるな!

 

Eatreat(イートリート) - 管理栄養士・栄養士の活躍を応援するサイト -