読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松岡徹の週刊イートリート

Eatreatにまつわることをはじめ、食・健康・栄養に関すること中心に。

Eatreatからの『食育・食文化』の発信

和食がユネスコ無形文化遺産に登録されて以降、和食ブームが続いていますね。

和食はヘルシーというイメージが付いていることから海外でも健康的な食品として人気があります。ただ、実際に海外で提供されている和食はイメージしているものとかけはなれているものも少なくありません。

勝手な想像ですが、

 スシ食べてるぜ!

 ヘルシーだぜ!

 フライを巻いて、マヨネーズソースが大量にかかっててマジうま!

みたいなことになっているのでは?と心配になります。。。

日本に目を向けると『食』に対する注目度は高く和食のベースにもなる『だし』にもスポットが当たっています。

家庭でもだしパックでだしを取っています!という声もかなり聞くようになってきました。

このように今まで目が向けられなかったことに目が向けられているこの時に

Eatreatでは食文化の発信をしていきたいと考えています。

少し気が早いですがもうすぐ、お正月ですね。

お正月には欠かせないおせち料理。これには1つ1つ意味があります。

おせち料理に限らず昔から続いていることには全て理由があります。

このような食文化は今、教えてもらえるところがありません。自ら興味を持って調べないと答えに辿りつかないのが現状です。

このように情報発信をしないままで時が過ぎるとどんどん忘れ去られていくことが目に見えています。

せっかく伝えられて今に残っている文化。

これを後世に残すためにも正しい情報を記録し伝えて行くことが食に携わるものとして1つの使命だと考えている今日この頃です。

 

eat-treat.jp