
松岡徹の週刊イートリート

Eatreatにまつわることをはじめ、食・健康・栄養に関すること中心に。

日本橋『だし』教室を開催しましたよ

Eatreatで『だし』教室を開催しました!

 

だしの基本である、かつお節や昆布の紹介。

削り方や煮出し方でだしの味は全く変わってきます。

飲み比べを実際にしてもらいその差を見てもらいました

 

 

節を見てさわる機会もあまりないので皆さん興味深々でした。

f:id:t-matsuoka:20161224001205j:plain  f:id:t-matsuoka:20161224001157j:plain

 

 そして、昆布と普段見ることができないようなレアな原料たち。

f:id:t-matsuoka:20161224000530j:plain f:id:t-matsuoka:20161224000513j:plain

 

実際に飲み比べ。

『昆布だし』と『かつおだし』飲み比べです。

f:id:t-matsuoka:20161224002032j:plain f:id:t-matsuoka:20161224002021j:plain

 

実際に削ってもらいました!

f:id:t-matsuoka:20161224001023j:plain

 

削るのもコツがいるので中々うまくいかないものです。

このような体験型セミナーは今後も続けて行きたいですね!

 

Eatreat(イートリート) - 管理栄養士・栄養士の活躍を応援するサイト -