松岡徹の週刊イートリート -栄養士の活躍を応援する-

Eatreatにまつわることをはじめ、食・健康・栄養に関すること中心に。

管理栄養士・栄養士が情報発信する意味

Eatreatはサイト上で質問やコメントを通じてコミュニケーションを取ることができます。

この機能以外に、イートリスタの皆さんにコラムとしての情報発信を行ってもらっています。

内容はキャリアパスに関することや知識の向上を目的として物まで様々です。

『食』に関する情報は世の中に溢れています。

また、発信する人もさまざまです。

その中で、資格を持った人が情報を発信する意味とは?

食に関する肩書は多々ありますが、法律が絡んでくるのは管理栄養士・栄養士だけです。

栄養士より知識を持っている方も中にはいらっしゃると思いますし、

影響力のある人がテレビなどのメディアを通じて○○がインフルエンザに効くなどを言った方が情報の拡散力は圧倒的に大きいのですが・・・

 

例えば熱が出たときの対応で

 ①医者に診てもらう

 ②病気に詳しい一般の人に診てもらう

知識量が同じとしても多くの人は①を選択すると思います。

極端な例ですが食に関する情報も基本はこれと同じだと考えています。

 

食の情報発信や情報提供は誰でもできます。

誰でもできるからこそ有資格者が発信する情報には価値を持たせたい。

 

『食に関して詳しく知りたい、自身の体に合った食べ物、献立を選択したい』となった場合

 近くの栄養士にちょっと聞きにいこう!

このような気持ちを持ってもらうように

信頼ある情報・価値ある情報をイートリスタさん達を通じて発信していきます。

 

サイトはこちらから

 ↓↓

Eatreat(イートリート) - 管理栄養士・栄養士の活躍を応援するサイト -