読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松岡徹の週刊イートリート -栄養士の活躍を応援する-

Eatreatにまつわることをはじめ、食・健康・栄養に関すること中心に。

Eatreatアカデミー開催しましたよ

2月23日にイートリスタ大倉さんによる

          『はじめての薬膳(初級編)』を開催しました。

 

薬膳セミナーってどんなことをイメージしますか??

 

  漢方?

  生薬??

  漢字ばかり???

 

大倉さんのセミナーは違います!

もちろんそのような内容もありますが、

基本や食材の性質がどのようなものかを中医学の考えに基づいて教えてくれます。

 

 例えば・・・

『風邪の症状』って言われると色々な症状がありますね。

ぞくぞくするような症状、のどが痛くてしょうがない症状等

前者は寒気、後者は熱気が原因です。

寒ければ温める、暑ければ冷ます。簡単なことです。

ではこれができているか・・・

 

これがなかなかできていない!!

ま、食材の性質を知らないと実践できませんよね。

ちなみに葛根湯は体を温めます。

後者の症状が出ているときに葛根湯を飲むとどうなるか・・・

ご想像にお任せ致します。

 

食材の声を聞いてそれを活かす。

その声をしっかり聴くための、聴けるための体づくりを行うことということが印象的でした。

どのようにすればいいのか、

それは次回の薬膳セミナーにぜひお越しいただき直接聴いてくださいね。

 

f:id:t-matsuoka:20170226224045j:plain     f:id:t-matsuoka:20170226224115j:plain

 セミナーで試食した四物湯スープをご紹介^^

 

Eatreat(イートリート) - 管理栄養士・栄養士の活躍を応援するサイト -