松岡徹の週刊イートリート -栄養士の活躍を応援する-

Eatreatにまつわることをはじめ、食・健康・栄養に関すること中心に。

『食』にはファッション性を求めている?

今回は『食』に対するイメージについて思うところを書いてみました。 ファッション(英: fashion、英語発音: [ˈfæʃən] ファシャン。仏: mode、フランス語発音: [mɔd] モッド)とは、ある時点において広く行われているスタイルや風習のことである。Wikipedia…

原材料表示を知るために(○○産について)

原材料表示を見ると○○産という表示を見かけます。言葉の通り産地を表しているものですがどのような表示方法に基づいているのか?ご紹介します。 産地の表示について 冠表示における原料原産地情報の提供に関するがガイドラインが消費者庁より示されています…

原材料表示を知るために(○○エキスって何?)

食品の原材料表示には○○エキスというものを見かけることがあると思います。エキスと聞くとどうしてもケミカルな感じがしてしまいますが、いったい何なのか?使う理由あるの??などについてご紹介します。 ついつい言葉にでてしまう【エキス】というワード …

この味噌汁は『だし』が効いてるね!

こんなこと、言われたり、言ったりしたことありますか? 外出自粛中ということもあり少し手の込んだ料理をするときに『だし』をとることにチャレンジした人もいらっしゃるのではないでしょうか? 今回はその『だし』について紹介です。 関西はだしの文化で、…

開発職と研究職の違いについて

実は、わたくし前職が食品メーカーでお仕事をしておりました。 管理栄養士さんとお話をしていると食品メーカーの開発職を希望されてしている方って結構多いようですのでこれからその分野を目指す方の少しでも参考になればということで紹介させていただきます…

地域で顔の見える管理栄養士を作るために(マネタイズ方法の検討)

ローソンさんと地域包括ケアセンターさんとで始まった取り組みですが人も毎回集まってきてくれ、常連さんもでき順調に進めることができました。運営自体は順調だったのでこれを継続するためにも収益化のテストを始めました! 実際に検討したことは このセミ…

管理栄養士の○○%がおススメとは?

最近、このようなうたい文句が付いた商品をちらほら目にするようになってきました。 個人的には管理栄養士の認知度も上がって良いかと思って好意的に見ているのですが実際はどんな調査をしてるのでしょうか? うちでも会員さん向けにアンケートを取ってこの…

だしの素って何?

簡単手軽に【だし】を作れる魔法の粉、だしの素。 このだしの素って添加物の塊だ!などと悪者のような扱いをされることもありますが便利で使い方次第で料理も美味しく仕上がります。そんな身近な調味料であるだしの素について紹介します。 だしの素は『風味…

栄養指導って受けたことがありますか?

生活習慣病をはじめとする食事管理が必要な病気だけでなく、妊婦さんの栄養状態の管理や赤ちゃんの離乳食、アスリートの体を作る食事など食と栄養で気になることに対して管理栄養士さんからアドバイスをもらうのが栄養指導です。 (厳密にいうと、病気に対し…

コンビニ弁当に『飽き』が来る理由

先日のブログでコンビニ弁当や宅食が続くと食欲がなくなる、それは香りがないからだ!!と書かせていただきました。 今回は香り以外にも飽きが来る要素があるよ。ということをご紹介させていただきます。 家庭料理って不思議と思いませんか? おいしいやまず…

在宅分野における栄養士と管理栄養士の役割とは?

食に関連する資格として【栄養士】と【管理栄養士】があります。 この2つの資格の役割は違うのですがその線引きあいまいです。 栄養士でもできるお仕事を管理栄養士が行うことも往々にしてありますが、管理栄養士しかできないお仕事で専門性を高めていくこと…

地域で顔の見える管理栄養士を作るために(マネタイズに向けて)

ローソンさんとの取り組みではじまったローソンホームケア薬局でのセミナーですが実際に進めてみると問題は色々発生します。その中でも特に頭を悩ませるのが【収益をどこで上げるのか?】ということ。 今回はこの頭を悩ませることについてご紹介させていただ…

地域で顔の見える管理栄養士を作るためにローソンさんとの取り組み

現在進めているこの取り組みについてどのようにして始まったか? ということのご紹介します。 そもそもの出会いは異業種交流会でお声掛けさせていただいたところからなのですが そこで食と健康の事、管理栄養士がそこには重要な存在になるということを伝えて…

医療職としての管理栄養士という資格で思うこと

今、管理栄養士は医療分野で活躍するための資格としても認知度が上がってきています。 これは栄養士会が進めている方針ですし、NSTなど多職種連携が進んできたことや薬価や保険料などの背景も影響しています。 何より、栄養が何をするにしてもベースになって…

営業って誰でもできるんでしょ?

今回は【管理栄養士】という領域で仕事をしているとまずかかわることのない営業のことについて、そもそも営業って何してるの?ということをご紹介します。 医療、福祉関係に勤務していると関係ないかもですが、いざ独立!となった時には避けては通れなくなる…

法人と個人事業主の違いについて

管理栄養士のみなさんは専門職です。 その専門性を活かしたお仕事をして対価を得ているモデルになります。 認定栄養ケア・ステーションは看板なので法人という訳ではないですが 何となく法人っぽい感じになります。 そこで、運営している管理栄養士さんにお…

認定栄養ケア・ステーションで稼げていますか?

今回は、管理栄養士・栄養士のみなさんがあまり得意としていない(と個人的に感じている)お金を稼ぐということについてのお話です。 看板を掲げて実際にビジネスが始まり、 初めて商品が売れたときはこれはもう言い表せないくらいうれしいです。 松岡もうれ…

認定栄養ケア・ステーションでの営業実践例

認定栄養ケア・ステーションを立ち上げてかれこれ1年が経ちます。 現状の売上としては100万/月くらいにはなってきたのですがそれを稼ぎ出すためにどんなことをしてきたの? ってことをご紹介していきます。 これから立ち上げる方、すでに立ち上げてどうやっ…

認定栄養ケア・ステーションってどこから仕事をとるの?

認定栄養ケア・ステーションのビジネスモデルについてのご紹介です。 全国各地で誕生している認定栄養ケア・ステーションですがみなさんはどのようなビジネスモデルを展開しているのかご存知でしょうか?? 管理栄養士さんが独立して活動するための【看板】…

管理栄養士さん向け 名刺交換(複数編)

お仕事をしていく上で必ず必要になってくる名刺交換。 1対1のシチュエーションばかりではないですよね。 1対複数や複数対複数などパターンはいろいろあります。今回は1対1ではないパターンについてご紹介いたします。 1対複数の場合 まず、準備が大切です。 …

管理栄養士さん向け 名刺交換方法

管理栄養士さんとお仕事をするにあたって知っておいてほしいことやお仕事をしていただく前に研修を行って習得してもらっている部分になります。 対外的な接点がないとなかなか名刺交換をする機会はないのですが、 いつどんなときに名刺交換をする機会が来る…

管理栄養士さん向けコミュニケーションって何?

管理栄養士さんとお仕事するにあたってこんなこと知っておくとさらに仕事がしやすくなります!と思う(わたしの独断ですが)ビジネスマナーについて。 今回はコミュニケーションについてです。 組織に属していても、フリーランスでも仕事をしていく上で大切…

認定栄養ケア・ステーションで何を売っているの??(セミナー)

認定栄養ケア・ステーションの取扱商品の最後は『セミナー』です。 このセミナー実際にやってみるとなかなかハードルが高い事業です。 何のハードルが高いかというと、かける労力と単価が見合わないことが多々あります。 実際のセミナーのやり方としては 1つ…

認定栄養ケア・ステーションで何を売っているの??(食事アドバイス)

前回の続きで認定栄養ケア・ステーションで取り扱っている商品についてのご紹介です。 今回ご紹介するのは 『食事アドバイス』 です。 何をやっているかというと、従業員のみなさまの食生活を見つつ目標に沿った食事に関するアドバイスをさせていただいてい…

認定栄養ケア・ステーションで何を売っているの??

今回はうちの認定栄養ケア・ステーションで何を商品にしているのか?というのをご紹介していきますね。 イートリートは医療機関ではないので点数にからむことは一切して関わってなくてそれ以外のことで収益を上げています。 では、具体的にどんな商品群かと…

管理栄養士さん向け こんなメール文になっていませんか?(問い合わせ編)

ビジネスをする上でメールは不可欠なツールです。 ビジネスメールって普通のメールとは違うの?何を気を付けたらいいかわからない! といった悩みを解決していきます。 うちうちで使うのとは少し違ってきますし、メール文から仕事をお任せできそうかどうかの…

ビジネス上の立ち位置について

管理栄養士さんとお仕事をするにあたって知っておいてほしいビジネスマナーについてですが今回はビジネスを進めるうえでの立ち位置の種類についてのお話です。 【仕事をもらったけどどこに何を話したら良いの?】 ということで迷うかもしれません。そのよう…

認定栄養ケア・ステーション初期のころ

イートリートでは認定栄養ケア・ステーションをの認定を取ったのは2019年4月なので、かれこれ1年になります。 ちなみに、、 『栄養ケア・ステーション』と『認定栄養ケア・ステーション』は役割がことなるのでどっちのことを言っているわかるようにこのブロ…

管理栄養士のビジネスマナーきほんのき

イートリートでは管理栄養士のみなさんと一緒にお仕事をさせていただくというビジネスモデルになっています。 営業して取ってきたお仕事を管理栄養士さんに業務委託して成果物をクライアントに提出というのが基本の流れになります。時にはクライアントに同行…

認定栄養ケア・ステーションのこと

イートリートでは認定栄養ケア・ステーションの看板をかかげさせていただいております。 管理栄養士さんとお話ししていると 認定栄養ケア・ステーションを取ってるんですね!実際どうなんですか?? と、ストレートなご質問をいただくことが良くあります。 …